55分42秒にて完走!!

3月24日(日曜日)釜山にて、KNN主催のマラソン大会が、晴天のもと開催されました。

一夜明けた25日に、この記事を書いております。公開は26日早朝に致します。・・


さて・・この大会は
ハーフ部門、10キロ部門、5キロ部門と分かれて行われました。

ゼッケン番号と共に配布されたブックを見ますとこのマラソン大会には・・・
 
ハーフマラソン 男子の部 2025人
        女子の部 150人
 10キロ   男子の部 3132人 
        女子の部 2031人
 5キロ    男子の部 3129人 
        女子の部 2279人
 
 総合計 12746人の方々が参加申し込みされたとあり ゼッケン番号と氏名が明記されていました。


私こと・・60歳の金海のおじさんは・・<10キロ部門>に参加を致してまいりました。

生まれて初めての<マラソン>&<ロードレース>・・なんていうものに加え・・・

10キロを <お外> で走るなんて・・これまた初体験!!


そして・・結果はタイトルにあるように・・

 <55分42秒> という・・「自分にとっては輝かしい記録」

・・・・・・で・・・念願の<完走>を果たすことができました。


この10キロ部門には、私が通っているスポーツジムからは、私を含め6名が参加をしました。

私以外は皆さん、何回も<10キロ走>を(記録は別として)経験されている方々ばかりのツワモノです。



何もかもが初体験の私は・・・意外と緊張することもなく・・・

前夜は18時時半に夕食をとり、22時にはベッドにて寝る準備(こんなに早く寝る態勢は何年ぶり?)

・・・そしてリラックス-ストレッチをしてから、割とすぐに寝入ることができました。


スポーツジムには、早朝6時集合でしたから・・

朝は4時45分に目覚まし時計をセット!

夢を見ている中で・・・けたたましいい <鳴り響き> に目が覚め・・

  何の音?? 何コレ??

そうそう、今日はマラソンの日だよね!・・・で起きました。


朝飯は・・・味噌汁に韓国餅をいれて・・・卵を入れて・・・食べました。

5時45分ごろ家を出る態勢を整え・・・妻のベッドを見に行くと・・・

 暗闇の部屋から・・・<頑張ってきてねー>のお言葉が・・・ありました。

これは予定どうりです。


アパートの外に出ると・・・まだ暗い少し寒い朝でした。

一歩一歩、しっかりした足取りでスポーツジムに向いながら・・少しワクワク・・。


ジムを6時40分ごろ出発で7時30分ごろに会場入り・・ あれっ? 6時集合の意味は?

そうです。。。。。。

朝風呂に入り、身体を温めてから、上の階にあるジムでストレッチとサイクルマシンでウォーミングアップをしておく事が目的のための6時集合なんでーす。


風呂場に行くと、ジムの館長がいて・・私を見るなり韓国語で・・

 「早起き出来たようですね!」

・・・・・・と私に言っているように感じました。

スミマセン・・私は韓国語は・・

いまだ意味不明で・・何を言われても・・・・わからないんです。。


風呂場には・・日曜日の朝6時というのに10名ほどの人がいました。

きっと深夜の仕事関係の人や、朝風呂が好きな<おじさん&おじいさん>なのでしょうね。


私が風呂にいると、ジムでたまに見かける人が入ってきて・・

私に頭を下げて挨拶してくれました。

 そうなんだ! この人も今日走るんだ!!
 この人、体格よくてジムでの筋トレや、マシンで走る姿もダイナミック!

しばらく後に・・・日本語が達者な<金さん>が風呂に入ってきました。

昨日妻が私に・・・

 <金さん 「ノロウィルス」 にやられて、しばらく下痢が続いて、体調よくないみたいよ!>

と言っていました。 昨日、金さんの奥様から聞いたようです。


金さん、きっと私の為に無理して今日走られるだなぁーと、思いました。

 金さん、今日は無理しないでくださいね!と・・声をかけると・・笑っていました。

私も・・人の心配をするほど余裕はないのですが・・・笑笑・・。。。

さて、ジムでウオームアップを軽く済ませ・・・いざ出発です。


館長の車に4人。

別に、ご夫婦二人が御自宅から大会会場へ。


今日は、釜山のBEXCOが大会会場です。

すでに駐車場へ入り込む車が、列&列をなしています。

人も大勢いて・・・ザワザワ・・ガヤガヤ・・・

すると・・すぐに・・・金さんと館長が・・私をガードしてくれます。

 何故?って? 私が迷子にならないようにです!!笑笑・・・!!

BEXCOの中に入り、館長が受付から荷物を預けるビニール袋をとってきてくれました。

預ける服や手荷物を入れて預けます。

トイレで用をすませようと向かうと・・・案の定・・・すごい列!

でも、まだ時間はたっぷりあるので 余裕のヨッチャン・・。

 
  さて、何故かあまり緊張感を感じない自分が・・・不思議でした。
 
  ゴルフのコンペの1番ホールのティーショットのほうが・・・よっぽど緊張します。

  マラソン大会って・・何かお祭り気分にさせてくれるのでしょうか?

  ワクワク・・・ウフフ・・・気分でした!


さぁー、みんなが準備運動を開始しました。
ステージの上の 準備体操をするお姉さん に合わせて身体を動かします。

周りを見渡すと・・・外人さんや 若いカップル おじさん&おばさん・・・が
それぞれのマラソン衣装でにぎやかです。

私は・・スキンズのスパッツをはき、その上にトランクス、半袖Tシャツ。
今日は帽子はやめて バンダナを頭に巻き 首にもバンダナを・・。。
シューズはASICS FEATHER FINE-2 これが今日のレースの新兵器です。

これがレースを終えたあとの <還暦すぎた おじさんレーサー> の姿です。

55分42秒にて完走!!




















誇らしげに・・首に 「完走記念メダル」 が!!


準備体操が終わると・・・前の方に・・・

10キロ××××と書かれたプラカードを持つ数人の人が現れ・・

10キロ走る人はここに並んでー・・の意味のようです。

それに従い・・ぞろぞろ・・ゾロゾロ・・・歩き始め・・外に出て・・スタートする場所へ!

さぁーさぁー いよいよ ・・・と思いきや・・・


スタンドの上にギャグマンが現れ、ジョークを連発し、皆の緊張感を解きほぐしてくれます。

私は勿論、韓国語は意味不明ですから、何をお話されてるかわかりませんが・・

周りには・・笑いの渦が広がります! 

老若男女が声を高らかに笑い! そして歓声があがります!!!!!!!


そろそろスタート時間がせまってきたように感じました。
何故か 金海のおじさん 随分リラックスしていました。


館長が金さんに何かしゃべっています。

そして金さんが私に・・・

「スタートラインの下に、少し幅のあるマットレスがしいてあるから、それを必ず足で踏んでからスタートラインを超えるように!!」 との指示がありました。

どうやらそれでゼッケン番号のうらのタイムを計る小さな機械にスイッチが入る仕組みとわかりました。

 パーン!!!! 色つき風船が青空に舞い上がりました!!!! スタート!です。。。


今日は館長が私のペースメーカー役で、私に並走してくれます。

館長を見失わないよう 隣に付こうとするのですが 人が多くて 楽に並走できません。

でも視野には入っているので大丈夫!

次第に人もばらけてきて、館長の右隣につきながら走る態勢ができました。

ともすると・・・館長より・・足が速くなり・・館長の前にでてしまいがちになります。

すると館長から・・・ペースダウンの指示がでてきます。

何せ初めてですから、自分で完走できるペースなど・・わかりようもありませんし、
今ペースが速すぎるのか? 遅すぎるのか? も・・・良くわかりません!!

一応、TIMEXのランニング時計を腕にして走り 2キロ、4キロ、でラップボタンを押しました。

5キロでUターンして折り返すことはわかってましたので5キロでボタンを押すと28分28秒とでました。

 館長がそれを見ると 「少しオーバーペースだ!!」・・と言っています。

そうかなぁー?・・と自分では思いました。

館長は館長なりに・・・ジムでの私のランニングマシンでの10キロタイムから判断しているのでしょう!

私はジムで10キロを2回走りました。 

1回目は67分、2回目は63分でしたから・・・・。



以前のブログで、

 アパートそばにある運動場で走ってみよう・・の思いを書きました。

運動場で走る予定日は数回設定していたのですが・・・・

 いざ運動場へ出向いてみると、サッカーの練習をしていたり、ほぼ貸切状態で学生達が練習していたりと・・・一度も 運動場での走りこみの練習が、出来ていませんでした。

 それで、22日の金曜日の早朝に、運動場に足を運ぶと・・芝刈りしている人が2人いるだけで・・・

 ようやく<お外>で走るのと、タイムを計れるチャンスが到来しました。

 <お外>を走ろうと思えば どこでも良いのですが・・・例えばアパートのまわりとか・・・。。

 でも、、、、私が知りたいのは、、、正確に1キロを何分で走れるか? 

 楽に走った場合と ペースを上げて走った場合とを計るには・・運動場を利用するしかありません。



   いざ運動場を走ってみたら・・結構きつぃー。

 やはり <ランニングマシン>と <地べた> は少し違いを感じます。

 インターネット上でも、

 心肺機能を高めるにはランニングマシンはいいかもしれないが、

 足の強化にはあまり役にたたない!・・とのご意見が多かったような!


でも、今更なにを考えても仕方がないので どれくらいのタイムがでるかだけでも、やってみようと思いました。

前日に、ジムで7キロ走りこみましたので無理は出来ません。
それに、ここで足を痛めたら 明日のレース本番に影響がでてしまいます。

 まずは運動場1周400メートルを5周歩いて・・2キロのウォームアップ。

 それからタイムを計らず1キロを軽くジョギング。

 スピードを少し上げて400メーター走・・・200メーター歩き・・・・

 スピードを少し上げて400メーター走・・・200メーターゆっくりジョギング・・・


 それからタイム走へ・・・

 スピードを少し上げての 1キロ走が・・・・5分ぐらい

 無理なく続けられそうな1キロが・・・・5分15秒から20秒 ぐらいとわかりました。

 これが私の今の実力のようです。


このおかげで・・・レース当日は 5分30秒/1キロ が出来れば・・・

大会当日10キロレースの目標タイム 「55分前後」!!・・の数字が・・なんとなく頭に入りました。



さて・・話をレースの実況中継に戻しましょう!

5キロを折り返し、タイムは28分28秒!!

  館長は少しオーバーペースと言っている!!

  自分では・・オーバーペースではないと判断!!

  私の目標5キロタイムは・・・27分30秒前後です。。。。 

ここでペースをあげられなければ・・・「55分」は夢で終わる!!


折り返してしばらくは・・・館長と並走していましたが・・・

自然に足の回転が速くなり・・・きれいな前傾姿勢がとれて・・・自然にペースアップができるように!!

すると又、館長からペースダゥンの指示が・・・・。。。

 でも、悪気はないけど それを 「無視」 するように身体が、私の脳に指示がでました!

 さぁー・・・いけいけドンドン!!

 それからは・・・我が道を・・・独走・・・そして・・独走。。。。。。。。。。。。。

 次第に館長の気配が、私の背中から消えていきました。

 私に後ろを振り返る余裕などあるはずもありません!!

 
   7キロ地点の表示が・・・・そして・・・・8キロ地点の表示が・・・。

 アレッ??  少しだけ・・・足が遅くなってきたような気がしました。

 まちに待った9キロ地点の表示が先に見えてきました。

 でも・・・でも・・・中々その9キロの看板が近づいてきません!!

 ようやく9キロ表示を後にしてからは・・・腕振りに頼って、足を回すしかありません。

 こんなに1キロが長く感じたことはありません。

 腕や肩に力が入りすぎているのでしょうね。
 そして、足を出そうとしすぎているのでしょうね。

 身体が空回りしています!! あせりすぎ&気負いすぎ・・です!!

 
 ゴールまで、あと500メーターを前にして、立ち止まりたい感覚に襲われました。

 立ち止まったら楽になるよ!! 座り込こんだら、もっと楽になるよ!!

 悪魔のささやきがありました。

 ゴールのアーチが見えてきても、スローモーションのようにしか走れない自分がいました。

 きっと腰も落ちているに違いありません。


 でも・・・・ようやくゴールのアーチをくぐることが出来ました。

 アーチの下にはタイムをストップさせる為の、幅の少しあるマットレスが見えました。

 2度足で踏みました!!


ゴール付近はすごい人だかりです。 どこに行けば良いのかわかりません。

そうだ、あの人が先にゴールをしているはずだから・・彼がどこかにいるはずだ!!


見えました!!  あの彼がいました!!

無料で配られている水ボトルを数本抱えて、後続の私達の到着を待ってくれていたのです。


私はその彼の前まで行ったのですが、彼には私の姿が目に入らないようです。

彼は背伸びをして、ゴール付近に目をやっています。

私は彼に、自分がここにいるゼスチャーをしてみると・・・・


 ホントにビックリした顔をして!!・・

 なんで館長より先に、私が ここに立っているのかが・・ 

 すぐには理解できないようでした!!


そして・・・館長はどこ?・・・と言っているようなので・・・

 私は・・ゴールのアーチの向こうを指差すと・・・

ようやく・・私が館長より先にゴールしたことが理解できたようで・・・

ものすごい笑みを私にしてくれて・・・

 そして私が腕にしている時計が55分台の数字が表示されているのを見て・・・

 すごい!!金海のおじさん・・・やったね!!!と言ってくれているような。。。。。。


数分あとに・・館長がゴール!! 

彼が手招きで、彼と私がここに居ることを伝えています。


それからしばらくして、金さんが苦しそうにゴールしてきました。
足が痙攣を起こしそうなほどのようです。

私達の足元にきて、寝る姿勢をとり、館長が両足をつかんで両足を振ってマッサージをほどこしています。
今日はよっぽど体調が悪かったようです。

そののち・・・とりあえず・・・4人無事完走を祝して・・

ハイタッチと握手の儀式を滞りなく済ませました。 イェーイ! ヤッタネー!!

そうこうしているうちに ご夫婦2人もゴールイン。

このお二人はベテランの方々で、タイムよりは楽しく完走が目的なようで
ゴールしても息はそれほどあがっておらず、余裕が感じられました。

次々とゴールをしてくる人々をあとにして、私達6人はBEXCO会場内に戻りました。

館長が皆のタイム記録のチップを回収して受付へと足を運んでいる間に、座り込む場所をさがしました。

館長はビニール袋を一人一人に配り始め、中をのぞくと・・・

 おにぎり2個、りんごジュース紙パック1個、お土産靴下1足、

 そして、そして・・・ 完走記念メダル が入っていました。

 重々しい 「完走記念メダル」 でありました。

私にとっては、<金メダル>であります。

60歳になるまでに、運動競技でこのようなメダルを手にしたことはありません。
55分42秒にて完走!!




















まずは1個を手にいたしました。

さて、そのあとは6名で軽く食事をしに行きました。
ここからのことは次回のブログにて・・・。。。


さて、今回の完走で・・・私の感想を・・。。


結構・・・走る事は・・・大変でした。

でも・・とても・・・楽しかったです。

私と同年代らしき・・おじいさん&おばあさんが・・私より速く走る姿を見て驚きとショックを受けました。

最後の500メートルの辛さは忘れることは無いでしょう。

館長や金さんに少し悪い事をしたかなぁー・・60歳のおじいさんが二人より先にゴールしたのですから・・・

でも、そんな気分もありながら 実は・・・ヤッタネ!という気持ちも有ありの有です。

この同じ10キロという距離を・・どうやったら30数分で走ることができるのか?不思議です。

私は平均5分30秒/キロでしたが、エリートランナーは平均3分数秒/キロで・・それも42.195キロ走るのですから理解不能です。

今回約2ヶ月あまりで180キロほど走りましたが、体重は1キロも減りませんでした。

風呂あがりの、ビールとチーズとピーナッツの食べすぎ???????

つまり練習を始める前と変わらない65.5キロという体重でレースを走ったのです。

そして・・・レース後食事をして、ジムに戻り風呂に入り 身体を休めてから 体重計にのると・・

ナ、なんと 66.5キロ もあるではないですか!! これってどういう事??????

今日(3/25 月曜日)もジムに行き、軽く4キロジョギングを済ませ、風呂をあがって体重計にのると66.3キログラム。

これって理解できません。。。。苦しいトレーニングと汗だくレースを済ませて、何で体重増えてる訳なの????


ジムの館長の机の上にあるカレンダーを見ると・・・

4月は・・・10キロレースが各地の3箇所で開催されるとのこと・・・でも4月はお休みしようかな??

5月は19日(日曜日)に、多大浦(タデポ)で10キロレースがあると書いてあります。

少し練習をつんで 5月の多大浦(タデポ)に出場しようかな??

でも、まだ決めてません。

今は花見の季節ですから・・・今のうちに山登りで花見もエンジョイしておかないと!!!

 以上・・・10キロ初体験の実況中継と完走&感想でありました。



  最後に・・・ランニング練習でありますが

   今後は運動場中心にやっていこうと決心を致しました。


  何故か10キロレースを終えても元気元気な 金海のおじさん でした。

 


        それでは、又 お立ち寄り お待ち申し上げております。














 


同じカテゴリー(マラソンの挑戦)の記事

この記事へのコメント
見事、完走、おめでとうございます!!
日ごろのトレーニングで積み上げた実力を、遺憾なく発揮されたようですね。
本当におめでとうございます!!

是非、多大浦の大会にも!!
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年03月26日 10:05
dibelauさん どうもありがとうございまーす。

10キロ大会に出場を決めてから、
ほぼ2ヶ月のトレーニングで、自分でも納得できる記録で完走できたこと、
嬉しくおもっています。

年老いた身体に・・もう少しムチを打ってトレーニングを重ね、
タイムの更新ができるよう頑張るぞー。

理屈ではわかっていても、身体がそれを習得できるかわかりませんが・・・
でも・・
もっと楽して・・長い距離を・・速く走ることができる

ランニングフォームがあるはずです!!
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年03月26日 13:07
完走おめでとうございます&お疲れ様でした。
なんだか以前の金海のおじさんとキャラ変わり過ぎですよー
いつの間にかバリンバリンの体育会系じゃないですかー
私は変わらず4月24日~のカヤ祭りでボランティア入ってるので
ジムばっかりじゃなくて奥さんと遊びに来てくださいねん。
Posted by コカコラ at 2013年03月29日 13:54
コカコラ&コラさんへ

イヤーお久しぶりですねー。
ブログに遊びにきてくれているとは存知ませんでした。

今日もジムで9キロ流してきましたヨン!

もう伽耶祭りの時期なんですね。

了解です。
遊びにいくから丁重にお相手してくださいね。
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年03月29日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
55分42秒にて完走!!
    コメント(4)