食材について

韓国の田舎町に移住して、早3年以上が過ぎました。

今までにも記事にしたり、私の趣味としての料理レシピなどを御紹介してきたとうり、
私は料理をすることに対して何の苦痛を感じません。

かえって料理をする時間が増えれば増えるほど・・ストレス解消に役だっています。

私の亡くなった親父も料理が好きで、自分で食べるものは、母に作らせるより、
自分で作っていましたね。
私も遺伝で、そんな影響をうけているのかもしれません。

ですから男のくせに、
町の市場や、スーパーマーケットの食材売り場を眺め歩くのが大好きなんです。

きっと、リタイヤ生活を始めてしまったので、ひまな時間が多いせいもあるのでしょう!

韓国は、日本からとても近くて・・・
でも、ある意味では・・<非常に遠い国>と感じるときも多いのですが、
野菜や果物はほとんど同じものが手に入ります。

でも・・でも・・下記食材は私の<田舎町>では手にはいりません。

これが韓国のどこにも売っていないのか??。。と言われれば・・・正直わかりません。

とりあえず、私の<田舎町>のあっちから、こっちにある市場やマーケットでは見つからないんです。

食材について 食材について 食材について 食材について

アスパラガス・みょうが・オクラ・かぶ・  これらが売っていないんですよ!!

   特に今のこの暑い時期には<みょうが>をきざんで・・<そうめん>を食べたいですねー。

   <アスパラガス>はゆでて朝食のサラダに加えたいし・・・

   <オクラ>は刻んで納豆に入れて食べたいし・・・

   <かぶ>は塩でもんで冷やして漬物として食べたいし・・・  


       残念な限りです。。。。

又、これら以外にも・・・シソの葉・枝豆・カリフラワー・三つ葉・・・・などなど、見かけたことがありません。

きっと韓国の方々は・・・食べないから、生産農家も作っていないし、市場にも出回らないのでしょうね。

 でも、アメリカ生活している時よりは、
 はるかに慣れ親しんだ多くの種類の野菜や果物が、
 この韓国の<田舎町>でも手に入るので、
 良し&良し良し・・としています。。。。。。

今日も暑いですね・・

韓国は日本の3/1程度の国土しかありませんが、
北部地方(ソウルなど)は大雨で洪水、
でも南部(釜山)では、私の田舎町を含め全然雨が降りません。

おかげで、野菜や果物の値段が高騰しています。

韓国は、中間業者が多く介在しているようで、業者がマージンを取りすぎる傾向が強く
値段が上がりだすと・・とても買えません。

日本のように、マーケットでの競争論理があまり働いていないように感じます。
日本ですと、ダイエー、イトーヨーカドー、など大手のスーパーが産地直送セールなどで
消費者に買いやすい価格で商品提供する場合が多いと思うのですが・・・

韓国は談合が多く、商品価格も横並び、もしくは高値でサービス精神があまり感じられません。

先日も日本の有名ブランドのキャンプ用品のテントが、韓国国内でべらぼうに高すぎる価格で売られていることに対し、韓国国内新聞で批判の対象になっていました。

それらを輸入した韓国の業者は<高くしても売れるから・・><値段を高く設定したほうがもうかるから・・>などとコメントしていました。

韓国人は、声を高らかにはりあげて、文句や不平をあげつらう傾向があるはずなのに(特に日本に対して?)
こんな場面では、おかしなことに結構静かなんですよね!!

勿論、韓国はお金持ちも沢山いるのでしょう。

でも、おかしなことに・・日々の生活費を借金をしながら生活をしている人が、
見栄の為に、こういう高値商品を、それもクレジットカードで購入している人が多いようです。
自分のレベルより借金をしてでも見栄を張る人多いですね韓国は。

 さて、次回はこの夏真っ盛りの時期に食べるとおいしい・・・

   <冷たいスパゲッティー>シリーズから トマト を食材にしたレシピを記事に致します。

 男が作る料理ですから、トマトもふんだんに使います。
 そのほかに なす・シメジ も使います。
 オリーブオイルはかかせません。

    絶品<冷製トマトスパゲッティー>をお楽しみに!!























上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食材について
    コメント(0)