絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

私が住んでいる<田舎町>は、8月15日を過ぎたあたりから、
少し涼しくなると言われているようです。

先日、同じアパートに住んでいるお友達から得た情報だ!と・・
うちの奥様が私に申しておりました。。。。

実際に16日からは、暑さや、湿度や、風の涼しさが・・・ 
体感で少し変わったと感じられるのですから不思議です。 イヤ・・ホント・・。


今年の夏は、特に慶尚南道などの韓国南部地区では、
雨がほとんど降らず 猛暑が続いています・・ホントーに暑かったです。
あまりの暑さに<裏山>も登る気力が失せてしまいます。
やはり<盆地>ですので、暑さも半端じゃありません。


こんな暑い日は、何を食べたらよいものか? 
迷いますよね?・・・・お昼も・・・夜も・・・


そこで、私達夫婦が今年の夏からの料理で<やみつき>になってお昼に食べている
<絶品!冷たいトマト・スパゲッティー>を御紹介いたします。

さっぱり感があって、超おすすめです!!。


これは・・ネット上にある<冷製パスタ>の数あるレシピから
私が改良に改良を加えて行き着いた・・・究極のレシピ??であります。

ただし・・・料理をした当日には食べるのを我慢して・・・

冷蔵庫に一晩入れて、
冷たーくしてから食べるところに・・・<旨さ>を感じます。

まずは出来上がり写真からお見せいたします。
 絶品!冷たいトマト・スパゲッティー
 どうです? おいしく見えますか? 食べるともっとおいしいんでーす!

 
  それでは、材料からレシピ紹介 

・スパゲッティー 140gから160gぐらい 2名分です。

 以下の食材の材料で作ると、2人で・・2日分から3日分が出来上がります。
 密封容器へ入れて 冷蔵庫で保存してくださいね。

・トマト煮込み用 4個から5個 (湯むきして使います)
・たまねぎ 1個 (細かくきざみます) 
・なす 2本 (ざく切りにします)
・しめじ 2パック
・にんにく 4片から5片 (つぶすか、すりおろしてください)
・赤唐辛子 1本 (ハサミでカットします’)
・塩&コショウ 適量
・バジル その他ハーブ類
・オリーブオイル 適量
・砂糖 少々

・トマト 1個(湯むきしてきざみ、冷蔵庫で冷やします)
・パセリ 適量 (細かくきざんで上のトマト1個分に混ぜてください)
・オリーブオイル 適量
・蒸しエビ 又は イカ タコ・・など
・レモン汁 適量
・しょうゆ 適量

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

これらは・・煮込む材料です。
レシピや写真では・・トマト4個としましたが、今回は中サイズでしたので実際は5個使用しました。

まずはトマトの<湯むき>です。

以前はトマトを<湯むき>せずに作っていたのですが、皮の食感があまりよくなくて・・
最近は<湯むき>してトマトの皮を取り除いています。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

まずは、鍋に水をはり沸騰状態に・・・トマトは十文字に薄く切り込みを入れ・・・
沸騰したお湯に30秒ほど漬けてから、冷水に・・・。。。
簡単にトマトの皮が手でむけます。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

ほら、きれいにむけているでしょう。 なるべく完熟したトマトを使ってくださいね。

この湯むきしたトマトを細かく刻みます。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

トマト4個+1個 を細かくカットして、これぐらいの量になります。
男の料理ですから、主材料のトマトはふんだんに使います。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティーこのトマトを加熱することで<リコピン>を上手に
                            身体に取り込むことができます。
さて次は、少し深めの鍋パンを用意してください。
そこへ、ニンニクをつぶたもの、赤唐辛子のカットしたものを加え
オリーブオイルを少し多めに入れ、弱火に点火し 香りを出すまで炒めます。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

香りを感じたら・・・次はたまねぎを投入してください。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

たまねぎを炒めて、軽く 塩&コショウ します。

次は シメジを入れ・・・軽く混ぜあわせたら日本酒を少量加えます。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

次は 乱切りした なす の番です。 なすを加え軽く炒めてから
お好みのハーブ類を入れて 再度炒めます。

私は、バジル・オレガノリーブ・イタリアンシーズニング・などを使います。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

次は煮込み用のトマトを全部いれます。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

フタをして・・・10分ほど・・・煮込みます。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

こんな感じです。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

5分ほど煮込んだら、お砂糖を小さじ1杯強いれてください。
そして・・・フタをして 残り5分ほど煮込んでください。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

さて10分を過ぎてフタをあけてみると・・・・いい感じで出来上がりです。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

しばらく置いて、常温近くまで温度が下がったら・・・密封容器に移して冷蔵庫で一晩冷やします。

さて、翌日に トマト1個を又湯むきして細かくカット
パセリを刻んで トマトとあわせ オリーブオイルを注ぎいれ 冷蔵庫へいれます。
スパゲッティーをゆでるあいだ 少しでも冷やしておきたいのです。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

私達はパセリが好きですので、量はたっぷり使います。
オリーブオイルも少し多めがあすすめです。

さぁぁ・・・パスタを茹でましょう。 二人分で140gぐらいです。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

たっぷりのお湯に・・・塩小さじ2杯 
10分が普通の湯で時間ですから 冷製スパゲッティーですから11分ほど茹でます。
茹でている途中で サラダオイルを少量入れます。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

ザルとボールに水道水を入れて・・・・  もちろん氷水を用意してください。

11分で茹で上がり、水道水で最初に冷やしてから 氷水でしっかり冷やして 冷やして
ザルにあげて 水分を充分にきってから

ボールに入れて・・・ 
オリーブオイルを スパゲッティーにまわしかけます。 我が家はたっぷり・・・

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

今回は・・・蒸しエビを加えていただくことにいたしました。
この、蒸しエビのレシピは又次回いつか記事にいたします。
茹でたイカや タコを加えても とってもおいしいですよ!!
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

さぁ・・出来上がりです。
                                        
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー


 レモン汁はたっぷりと・・・・ しょうゆは小さじ2/1ぐらい・・・・ いただきまーす。。

絶品!冷たいトマト・スパゲッティー絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

 アレッ!! あっという間の・・・・完食でありました。 ごちそーさまー・・・でした。
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー

 そーですね。 

週に2回から3回は この<絶品!!冷たいトマト・スパゲッティー>を食べていますが


全然あきる事がありません。

皆さんも是非一度お試しください。

 次回のお昼シリーズは・・・

韓国ではおなじみの <冷麺> をお届けする予定でおります。

暑い夏には かかすことが出来ません。

お昼前に買い物で外出した日などは、
私達夫婦のお昼ご飯は <冷麺> で決まりです。

 それでは、今日はこの辺で・・・・

昨日の夜は
スポーツジムでよくご一緒するLEEさんご夫婦と
ビールをのみすぎた

   金海のおじさんでした。。。






















   


同じカテゴリー(趣味の料理 お昼編)の記事
韓国の夏の味 冷麺
韓国の夏の味 冷麺(2013-08-26 09:30)

この記事へのコメント
おいしそうですね~!!
これをお手本に、作ってみようと思います^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年08月25日 10:23
dilbelauさん お立ち寄りどうもありがとうございます。

この先日の雨降り以降、少し涼しさを感じるようになりましたね。
60を過ぎたおじいさんには 季節の変わり目は 体調をくずしそうです・・笑

いつも貴女のブログ拝見させていただいておりますが・・・

ご自宅での食事風景写真など、
一回ぐらい見てみたい・・・金海のおじさん-です。
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年08月25日 21:49
本当に、急速に秋の気配が強まってきました。
日中はまだそこそこ気温が上がりますが、朝晩はとても涼しいですね。熱帯夜から解放されてホッとしています。

さて、我が家での食事ですが、とてもお見せするほどのものではありませんので・・・^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年08月26日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
絶品!冷たいトマト・スパゲッティー
    コメント(3)