マラソン 「10キロ部門」 へのエントリー

昨年末から年明けにかけて、夫婦で風邪を引き・・体調をくずしておりました。

ブログの更新も思うように出来ず、1月10日の投稿より新しい記事を書いておりませんでしたが、その間お立ち寄りいただきました皆様・・・御無沙汰をしております。
お立ち寄り・・ホントにどうもありがとうございました。

アメリカ生活では、夫婦とも風邪などひいた事はなかったのですが、韓国の寒さと乾燥には
さすがに負けました。 今回は、鼻と喉の痛みに悩まされましたネー・・・。。


実は・・・1月半ばをすぎて・・夫婦で少し具合がよくなった時期がありまして・・
1月20日に天気がよかったので・・久しぶりに田舎街の名山<裏山>へ出かけてのですが・・
病み上がりだし・・・お外はまだ寒いので・・・・・・という事で・・
少しだけ・・・・厚めに着込みまして・・・・・それがアダで・・・・汗をかきすぎ・・・。

あとは御想像のとうり・・ また具合がわるくなりました。。。 ・・お笑いものですナァー。

でも、現在は体調もほとんど回復し1月31日には、再び夫婦で<裏山>へお散歩をしてまりました。

まだまだ寒さはあるのですが、陽射しがよければ<春>を感じる気配でした。


しばらく運動らしいものはしておりませんでしたので、うちの奥様は完全回復ではありません。
体力も落ちているようで、以前は<裏山>を・・・・「丘のように見える!」
と強気な発言をしておりましたが、
今は裏山が・・ 「ヒマラヤ」 のように見えているようでした。 呼吸もあがりスローペース・・・

私は体調が悪い間もジムでウォーキング程度は続けておりました。
ですから、久しぶりの裏山も、いつもの<裏山>でした・・・。笑笑。。

2月に入りジョギングも無理なく出来るようにまでになりました。

実は先日、3月24日釜山で開催されるマラソン大会の <10キロ部門> に
スポーツジムを通じてエントリーを致しました。
マラソン 「10キロ部門」 へのエントリー

これは昨年より心にきめていたもので、突然の決断ではありません。
身体の状態がよければ、昨年のうちに10キロ部門のデビューを果たすつもりでしたが、
<お山登り>を始めて間もないころでしたので、両方楽しむのは無理と思い・・少し先延ばしをしておりました。

現在通っているジムの館長さん、「金海のおじさんなら5キロでなくて、充分10キロでも大丈夫」
・・・・と言ってくださっているので・・・それを真に受けて・・挑戦を致す事に決めましたのです。

  そうです。 還暦をすぎてからの挑戦です。

でも・・私、 「お外」 で走った経験は全然ありませーん・・の・・・ランニング「超ビギナー」です。
そう、お山登りと同じなんです。。。

60歳を超えてから・・・そんな無理な! と、皆さん・・思われるかもしれませんが

  いたって本人は本気で・・・

  はやく20キロ部門に出られるようになりたーい!!・・なのです。

  そして・・いつか・・・42.195キロが・・・私を待っている。・・・。。



早速、ランニングシューズを しつこく ネットで検索し・・・(ご存知・私は、お道具マニア)

ASICSの <GT-2170 NEW YORK> に決め、奥様におねだりし買っていただきました。

    超うれしいです。 
  このシューズはランニング初心者向けだそうでーす。

マラソン 「10キロ部門」 へのエントリー
さて・・さて・・はいてみた感想は・・

  「な、な、何・・このシューズ」・・でした!!

過去10数年を超えるスポーツジム経験がある私は、いままで数あるブランドのスポーツシューズを幾つもはいてきましたが
それらとは・・まるで違う感覚でした。

  な、なるほど・・これが本当の <ランニングシューズ> というものなのね。。。。
  ものすごーく・・・実感しました。

足を包み込み、足との一体感があり、まるでシューズをはいているのを忘れると言っては少々オーバーですが、それに近いものがあります。

  これなら とっても 楽しく走れそう!


さて、これで・・シューズは決まりました。


次は肝心な <ランニングフォーム> が問題です。

先ほど書きましたが、私は 「お外で」 「10メーター」 も・・走ったことがありません。

ジムのランニングマシンでしか・・走った経験ありませんの・・「者」です。

いかに 「楽に」 「身体に負担をかけずに」 「長い時間&長い距離」 を・・・・・走るには?


さてさて、これもしつこく ネットで検索です。

なるほどー・・・日本では少し前から・・ランニングブームなんですね!! 知りませんでした。


そして、幾つか参考になりそうなページをみつけました。

そのなかでも・・・「金哲彦コーチ」が指導しているページがあり、
金コーチを、私のランニングの先生にさせていただきました。

今までは、自己流で走ってきましたが・・
ラッキーなことに怪我や、さほど痛みがでることはありませんでした。

でも、本格的に走るには・・今のままでは全然ダメなことが今回よーくわかりました。

身体の使い方、
特に上半身と下半身を 「いかに連動させて走る」・・・なんてことは一度も考えた事ありません。。

私は・・いかに腕を早く振り・・いかに早く足を動かすか・・しか考えていなかったからです。
ですから、けっこう <ドタバタ走り> のようなものなのでしょうね。。。


最近、金コーチのフォーム点検の説明を身聞きしていてわかったことは・・


・ 腕振りは肩甲骨を動かして、ひじは後ろに振る・・ 
  つまり・・ひじは身体より前に出さずに、身体の後ろで振る・・というもの

・ 肩甲骨を中心に腕を身体の後ろで振ると 骨盤が連動して動くので 
  自然に足が踏み出しやすくなり スムーズな足運びが出来る・・・というもの

・ 骨盤を少し前傾させて 身体を少し前傾するスタイルをとり一歩を踏み出し
  足運びを連続させるというもの

・ 身体の重心は常に身体の中心付近に置くような走りを心がけるというもの


などなど、頭の中では理解出来ても・・身体をそれどうりに動かせるかどうか?

自分の走りの中で、上記のことが 正しいフォームとして実感できるかどうか?

又、これらの動作を身につけるには、ストレッチやその部分部分の筋トレが必要であることをよーく認識をいたしました。

今ジムで気をつけていることは・・・走りの中で・・・
身体の重心が、身体の中心付近にあり続けながら足運びが出来ているかどうか?体重移動が出来ているかどうか?です。
これが会得できると いままでにないスピードで走ることが出来、かつ疲労感をさほど感じずに走り続けられると思っています。

一昨日5キロ、昨日5キロ、両日の10キロの走りでと・・なんとなくですが、上記の4つの項目が身体で理解できたような気がしています。

そして今日、再び5キロをジムで走ってまいりました。

やはり身体に残る疲労感が、いままでとは全然ちがいます。

身体や足に、軽い疲労感はありますが、一日良い睡眠をとれば・・又明日も5キロぐらいは走れそうです。

以前は5キロを走り終えた当日の夜や翌日の朝は・・・今日は走れないかな?ぐらいの疲労感がありました。

やはり・・なるべく良いランニングフォームで走ることが出来れば、
これだけの差が自分自身で感じることができるので非常に驚きです。
4つの事柄を・・自分で点検しながら走ると・・
ホントに軽やかにスピードを乗せて連続に走り続けることができるのです。

2月一杯は、ジムでの走りを中心に、身体作りをしていく予定です。

 足腰の筋力アップ
 心肺機能の強化
 持久力(精神力/忍耐力)

これらを身につけ、

3月は・・・ 「お外」=「運動場」と「白鷺がいる河川敷」で・・タイムをはかりながらの走りこみを考えています。

 運動場はこちらです。
マラソン 「10キロ部門」 へのエントリーマラソン 「10キロ部門」 へのエントリー


 白鷺がいる河川敷 ・・・・ をご覧になりたい方はクリックしてください。


 さて・・・

 またまた、<お山登り>とは関係無い記事で大変恐縮しておりますが・・
 
 お立ち寄りいただきました皆様、

 どうぞ還暦をすぎたおじさんを・・・応援してくださいね。

      それでは、又お目にかかる日を楽しみにしております。


       明日も頑張るぞー・・・の 金海のおじさんでした。

 




 


 












    


この記事へのコメント
お久しぶりです。
今回の風邪はご夫婦ともに長引いて大変でしたね。

偶然ですが、アシックスのシューズ、主人が愛用してるものと非常に似ています。まったく同じか、または同じシリーズのものかと。ますますご縁を感じます^^

3月の大会、楽しい10kmとなりますように。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年02月04日 18:49
dilbelauさん。こんばんは・・。
そうですか・・シューズが似ていますか?
それなら・・アシックスのGTシリーズでしょうかね・・?

今日もまた、5キロジムで走ってまいりました。
マシンでのタイム、5キロを31分ぐらいで走りましたが
さすがに4日連続5キロでしたので、最後は息が上がり気味でしたねー。

1日休みを入れようと思うのですが、歩いているうちに
少しだけ走りをいれるとストップできなくなってしまいます。

明日は、ランニングはお休みしよーっと。

5月も大会でようかな?
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年02月04日 21:40
目標を持つことは良いことですよね。
還暦を過ぎていようが、計画的に練習を重ねることで10km程度であれば、
楽に走りきれるようになると、私は考えます。
必ずや楽しい10kmとなるはずです。頑張れ!金海のおじさん!!
Posted by fugeedash at 2013年02月04日 21:50
fugeedashさん。今晩は・・。。
コメントをどうもありがとう。

嬉しい御言葉をいただき、超うれしいです。
金海のおじさん、怪我をしないよう頑張ります!!

とりあえず今、体重を2Kg落とす努力をしております。
ベストな体重63Kgで10Kmを大会当日走り抜くぞー・・
・・・・力入りすぎ!!・・・笑笑・・。
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年02月04日 23:18
随分と長い間、体調を崩されていたのですね。
復活おめでとうございます!
韓国は、スポーツ施設がとても充実しているのですね!羨ましい限りです。
写真のような立派な運動場を、練習等で使えるなんて驚きです。
10KMって、大丈夫ですよ!案外走れる距離です。
怪我をされないよう、頑張ってくださいね!
Posted by てくてくA at 2013年02月07日 13:18
てくてくAさん・・こんにちは。

りっぱな運動場でしょ!
別に難しい許可などなく、子供や大人が中でエンジョイしています。

ここで私はテクテクではなく、ホイホイと走る練習予定でおります。

10キロ完走は問題なくできそうなので・・・

10キロ60分切りはしたいですね。

・・・・・こういうのを一般に自信過剰と言うようです!!
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年02月07日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マラソン 「10キロ部門」 へのエントリー
    コメント(6)