ファイト?ケミカル?

ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

12月25日の釜山の最低気温は-4度。寒ーい朝で・・で・でした。
ちょっと風邪気味なので、この日はなるべく・・お外に出ないようにしていました。
クリスマスですから・・・。。おいしいもの食べて&少し飲んで・・楽しいクリスマス!!

今日の釜山の予想最低気温は-4度、ななんとソウルの予想最低気温は-14度。

そんな事で、今日は私達夫婦の冬のお昼の定番ランチ、 
「野菜スープスパゲッティー」 をご紹介させいただくことに致しました。

尚、私の趣味<料理>部門では、アメリカで修行をしました寿司・・

 <ロール寿司>①  <ロール寿司>② <ロール寿司>最終章

もお時間あればのぞいて見てください。

ファイト?ケミカル?

これが冬の昼食の定番になってから、はや数年がたちました。
これを食してからは、身体に溜まった老廃物はきれいに排泄され、胃、腸とも健康で便秘などしたことがありません。
食物繊維をたっぷり摂取しているからでしょう。

そもそもは、・・・・
あるテレビ番組で、ハーバード大学で ファイトケミカルの癌免疫と生化学の研究に取り組んだ
<高橋 弘>先生のお話を聞き、「ファイトケミカルスープ」というスープが、非常に免疫力を高める・・ということに興味をもったからでした。

ファイト・・とは <PHYTO> ギリシャ語で植物を意味し、
ケミカル・・とは <CHEMICAL> 英語で化学を意味している言葉です。

高橋先生のお話では・・・

植物は過酷で流動的な環境変化の中で発芽し、成長を遂げるため動物には無い、様々な自己防衛機能が内包されているとのことでした。例えば植物の種子には、雨や風にさらされた野ざらし状態でも、腐敗を抑えるとともに、動物に捕食されないよう、酸化を抑える酸化成分や、動物を遠ざけるシステムも内包されているそうです。又、植物の遺伝子は人間の3万5000をはるかに上回る4万種類にもたっしているとのことでした。

そして、そうした自己防衛機能をはじめとする機能性成分が 「ファイトケミカル」 と呼ばれているそうです。

そして、実際に<がん患者>の皆さんに、この<ファイトケミカルスープ>を飲んでいただいて効果的な内容の成果をあげられている数値が示されていました。

この<ファイトケミカルスープ>のレシピは非常に簡単です。

ファイトケミカルスープの作り方

<キャベツ> 100g 
<タマネギ> 100g 
<ニンジン> 100g
<かぼちゃ> 100g

4種類の野菜(キャベツ、タマネギ、ニンジン、かぼちゃ)をそれぞれ100gづつ食べやすい大きさに切る。

鍋に4種類の野菜と水を1000ml加え、沸騰させる。

火を弱めてさらに 30 分間加熱する。

野菜に含まれるファイトケミカルのほとんどがスープにとけ込むので、そのまま何も加えずにスープを200mlを空腹時(特に朝起きた直後)、あるいは毎食前や午後の空腹時に摂取する。

これで出来上がりです。


ファイトケミカルスープの効能として・・

マクロビオティックの世界では甘い野菜スープとも呼ばれています。このスープで代謝アップ&ダイエットの効果も。 

抗がん剤の副作用などで白血球が減少している患者さんに2週間、毎日、200ミリリットルずつ、一日三回飲んでもらったところ、平均で白血球が143%、好中球が170%、単球が163%、リンパ球も125%まで増加しました。そして、免疫力が上がり、かぜを引かなくなる、抵抗力がついたなどの効果が出ています。

世の中によくある・・<私はこれで癌が治った><私はこれでダイエットに成功>などという直接的な宣伝文句はなく、簡単に野菜を水で煮込む程度のことで、少しでも免疫力が上がる・・身体に良い・・・というのであれば、私達の食事に取り入れても良いと思ったのです。
歳をとっていくと、この免疫力がドンドン下がっていくんですって!・・

今、日本でも・・そして韓国でも・・食事の内容次第で、健康・不健康への道が分かれていると盛んに言われています。
発癌原因の1/3は食生活に由来するとまで言われているんです。

又、肥満からくる<内臓肥満>、この<内臓肥満>が原因でもたらす病気には・・<糖尿病、高血糖、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞>・・などがあります。俗にいう<メタボリックシンドローム>です。

この内臓脂肪をいかに減らすかが、健康を維持し、寿命を延ばす「カギ」といわれている理由が良くわかりますね。


途中で「こときれる」日が突然来ないよう・・・注意&注意です。。。


私は、このファイトケミカルスープに改良を加えました・・と言っても・・トマトを入れて・野菜の種類を増やし、きのこ類を加え・・要するに沢山いろいろ入れ込んで煮ただけ・・・です。

それでは、私のレシピのご紹介です。
 
<材料> 1日の私達2人のお昼分の量で・・・・・5日分ぐらいの量の記載です。        

        最後は、この野菜スープにカレールーを少し入れて カレーライス・・
        このカレーライスとってもおいしいので 超おすすめです。 
 
 にんにく 6片 わりかし多目でも大丈夫! 
 鷹の爪 1本から・・2本くらい (はじめて作る時は1本でも良いと思います)
 
 たまねぎ 5個くらい・・・・     疲労回復・血栓予防・がん予防効果あり
 人参 1本・・・・・      カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシュウムを含んでいます。
 セロリ 2本くらい(葉も含む)・・・       便秘解消・疲労回復効果あり
 レンコン 1/2本・・・・        ビタミンC・B12・消炎作用あり
 ピーマン 1個から2個・・・・        免疫強化・血をさらさらにする効果あり
 ズッキーニ 1/2本・・・        風邪の予防と美肌効果あり
 なす 1本・・・・       高血圧予防・眼精疲労回復効果あり

 トマト 5個から6個・・・     動脈硬化予防・活性酸素除去・疲労回復効果あり
 
 シメジ 1パック・・・        高血圧予防・肌荒れ改善効果あり
 えのき 1袋・・・・     中性脂肪の抑制・抵抗力の強化の効果あり
 小きのこ 15本くらい

 サツマイモ 1個・・・・・     便秘解消・美肌効果あり
 じゃがいも 1個・・・・      ビタミンC・B1・カリウム多く含む
 かぼちゃ 1/4個・・・・     活性酸素除去・冷え性改善効果あり
 キャベツ 1/4個・・・・     胃潰瘍予防・肥満予防効果あり
 白菜 6枚から7枚・・・    ・風邪予防・免疫力強化の効果あり

 鶏ささみ肉 2枚から3枚・・・   アンチエイジング・筋肉強化・肝機能改善・美肌効果あり

 水 適量 (鍋の大きさ・野菜類・きのこ類・などの量で、入れる水の量も変わります。) でも、次回食べる時に水を少し足してから火にかけますから・・あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

 黒胡椒 適量
 塩 小さじ×1.5から2杯ぐらい・・・スープの甘みが増します!
 (お好みで入れて調節してください。)

 パルメザンチーズ お好みで食す時ふりかけてください。 おいしさが増します。


だいたい、これくらいですが・・・あとはお好みで・・何でもいれてみてアレンジは可能です。
ケールの葉や、青梗菜(チンゲンサイ)、とうもろこしコーンなどをいれても、おいしいですよ!
黒豆、大豆など良く洗って、前夜に水につけておいて、そのままいれてもOK!。


あとは、普通のスパゲッティー2人分約120グラムを用意して、スパゲッティーを茹でる前に半分に折って、熱湯約9分茹でます。

<たまねぎ> 5個ぐらいを なるべく細かくきります。(ハンバーグの種を作る時のように)
同じぐらいのお皿を上にかぶせて・・レンジで7分ぐらい・・チン!・・しておきます。
ファイト?ケミカル?

<人参><セロリ&葉><レンコン><赤ピーマン>(このときは赤ピーマンを使用)<ズッキーニ>を細かく切ります。
ファイト?ケミカル?

<トマト> 今回は5個を使用 細かく切ります。
ファイト?ケミカル?

<シメジ><えのき><小きのこ>を食べやすい大きさに切ります。
ファイト?ケミカル?

<さつまいも><じゃがいも> 今回は、<かぼちゃ>が家になかった為いれていませんが
お作りになる際は、必ず<かぼちゃ>を入れてくださいね。
ファイト?ケミカル?

<キャベツ><白菜> 食べやすい大きさに切ってください。
ファイト?ケミカル?

<鶏ささ身肉> 今回は2枚を使用 2CMぐらいに切り分けます。
ファイト?ケミカル?

<にんにく><鷹の爪>無い場合は赤唐辛子でもOK!
<にんにく>はつぶして細かく切る。 <鷹の爪>ははさみで細かく切っておきます。
ファイト?ケミカル?

これが用意したものです。
ファイト?ケミカル?

おっと・・・<なす>を忘れていることに気がつきました。
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

大き目の鍋を用意して、<オリーブオイル>をたっぷりめに入れて、<にんにくのつぶし切り>を入れてから、火をつけます。<にんにく>の香りがでてから・・焦げないように注意して細火でしばらく炒めます。それから、レンジで7分ほど加熱しておいた<たまねぎ>の微塵切りを鍋に投入・・・しばらく炒めてから<鶏のささ身肉>を入れて肉に火をいれます。あとで煮込むので、だいたいでOK!・・それからハサミで<鷹の爪・・又は赤唐辛子>を細かく切った物を投入して、しばらく炒めます。
ファイト?ケミカル?

それから、用意しておいた<人参・セロリ・れんこん・赤ピーマン・ズッキーニ>を次にいれてしばらく炒めます。
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

次は<トマト>です。 トマトは生で食べるより 「加熱」 して食べた方が良い!って知ってましたか?
加熱して、充分にトマトの水分を出してください。 又、この時点で水を少量加えてください。
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

次は <キャベツ・白菜>のお皿です。 煮込んでいるうちにキャベツと白菜の甘みがスープに溶け出してきますよ!
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

次は<しめじ・えのき・小きのこ>のお皿の番です。 きのこの「うま味」がスープに味のワンポイントを加えます!
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

<サツマイモ・じゃがいも(今日は用意できませんでしたが「かぼちゃ」)は、最後に入れてくださいね。あまり早くから入れてしまうと煮崩れしてしまいます。
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

今日は、ここで・・・忘れていた<なす>を入れることに致しましたが、もっと早めの投入でも全然OK!です。 この辺で黒胡椒をお好みで・・ガリガリして入れてください。 私は、結構たっぷりいれます!
ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?

さぁ・・野菜類 と きのこ類 トマト・・・すべて鍋にいれました。
この辺で、 鍋の中 をのぞいてみると・・・・・ いい感じです。
このあと、もう少し水を加えて・・・沸騰・・・中細火で25分くらい煮込みます。

最後に<塩>をいれて・・・味見してください。 トマト と 野菜類 きのこ類 の甘さがスープに感じられるはずです。

ファイト?ケミカル?

ここで鍋にフタをして・・・ふきこぼれに注意して・・・・25分・・・。。。


ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?
そのあいだに・・スパゲッティーを用意して・・・私達2人分で120グラムぐらいです。

少し広めの鍋に湯をわかして、スパゲッティーを入れて、すぐかき混ぜ混ぜ・・・
そうするとスパゲッティーどうしの、くっ付きが防げます。
だいたい9分ぐらい加熱します。


ファイト?ケミカル?ファイト?ケミカル?
スパゲッティーが茹で上がったら、ザルで湯きりして・・お皿にいれて・・・
私達は、この時点で パルメザンチーズ を少量ふりかけてしまいます。

それから、出来上がった 野菜スープ をスパゲッティーの上にまわしかけて・・完成でーす・。

ファイト?ケミカル?
これは、うちの奥様のを・・・パシャ と撮影。


ファイト?ケミカル?
これは、私の・・ 量が違うでしょ!   作った人はお腹がすくので ご褒美に少し多目です!


さぁー・・これを毎日食べて足腰・・元気百倍!! 免疫力アップアップ!!  
どんな山でも・・・ワッセ・・ワッセ・と登っていけます。( イメージでは・・・OK! なんですが・・・ )


みなさんも身体に良いものを、バランスよく食べる習慣を身につけましょうね!

あとは適度な運動をできるだけ多く続けてストレス解消!・・・・

質のよい睡眠!も大事です!・・・・

あとは、わっはは・・と笑って過ごせればいいんですけど・・・・ね。


 

 それらを心がけて・・ちょっとだけ・・長生きをしてやろうと・・


      たくらんでいる・・・・・・・・・・・・ <金海のおじさん> でした。


   

   それでは 今日は この辺で・・・。




登山 ブログランキングへ


blogramのブログランキング



 


















    


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ファイト?ケミカル?
    コメント(0)